2016年を振り返ってみる

振り返り

blog立てたままになっていて、
全然更新ができていないのですが、
なんとなく、2016年を振り返って見ます。

今年やったこと

仕事をやっていた記憶がほとんどで、
何をやったかの記憶が若干怪しいのですが、、、

年の前半で記憶によく残っているのは3月終わりの帯状発疹での入院で、
理由は不明ながら免疫力が落ちていたとのこと。
今でも理由はわからないので、対策もしようがないのですが、初めての経験でした。
ご迷惑をおかけいたしました。

夏頃は、長野県と何往復かして、
最終的に院試を受けたのが記憶に残っています。
これは、また4月が近くなったら詳しく書きます。
色々な人から、応援をいただいているので、
この辺りは来年、発信を増やしていきます。

9月は、バタバタながら、
シンガポールのAWS-UGへ。
英語での発表(実は初のUGでの発表)だったりとか、
日本以外での温度感が感じられて新鮮でした。
また、機会があれば行きたいイベントです。
(当時blogを開けていなかったので、会社ので書いた)

思いつくのが、これぐらいで、
どちらかといえば、仕事に比重が大きかった1年だった気がします。

技術的には、進歩したようなしていないような。
新しいことが思ったよりできなかったので、このへんは来年の課題で。
Qitaにでもまとめて書くようにしていく予定。

資格的には、AWSというか、エンジニアを初めてまだ2年弱ですが、
AWSの資格的には年末のDevOpsを持って5冠に無事なりました。
この辺は年明けに記事にしなくては。

来年の目標

年の目標を立てることはしていないのですが、
なんかやり残し感のある1年だったので、
来年はがんばらねばというのを目標にします。

では、よいお年を